Hemmy-Jam-Pot

海外アニメとかゲームとかの何かを書きたい。

ヘルヴァボス第7話 たった一枚の写真でこうも心を乱されるとは

感想とも考察とも分析ともつかない走り書きで良ければ見ていってくださいよ

f:id:hemmy_jam:20211106140744j:image

もうこの写真一枚で色々考え始めて情緒がめちゃくちゃになってる。この写真は7話ラストのブリッツが携帯で見ていた写真の元の画像(https://twitter.com/Jeff_Delgado/status/1454933836144386060?s=20

まず一番びっくりしたのがこの写真を撮ったのがストラスじゃなくてブリッツ自身だってことなんだけど。今までインスタ(※あくまでも公式スタッフによる副産物的なもので、インスタの内容が全て本編とつながっている、公式設定というわけではない)でもこの2人が一緒にいる写真を嬉々として撮って投稿してたのは基本的にストラスの方。見た感じ月イチの取引の後でストラスは両腕でブリッツを抱えながら寝てる。ブリッツは(恐らく)左手でスマホを構えて自撮りしてる。つまりストラスが浮かれて撮った写真を押し付けられた、とかではなくブリッツ自身が撮影して保存してる。

次に写真の中のブリッツの表情。疲れているのか半目の状態で、眉も困ったように下がってるし、光が当たってるところだけ見ると、パッと見疲れ切って不愉快そうな顔にも見える。ただ、影になっているところをよーく見ると、口角が上がっていて少し微笑んでるのが分かる。

f:id:hemmy_jam:20211106140628p:image

(出典→https://twitter.com/ZachGiering/status/1454935390842806275?s=20

実はストーリーボードの段階だとこの写真ではブリッツはただただ不機嫌そうにしてる。「不機嫌な表情」から本編までに「実は少し微笑んでいる」に変わった理由は不明だが、もし本編で使われた画像のブリッツの表情が意図的に「影で微笑んでいる」ように描かれているなら…もしブリッツが表に出すのはほとんどが「ストラスをウザがってる」態度だけど表に出さない内心では(少しでも)好意を持ち始めてることを表してるんだったら…ヤバいな…

余談なんですけど同じ場面で出てくる他の写真ではブリッツの表情が大体「明るい笑顔(口を開けて笑ってる)」と「不敵な笑み(歯を見せて笑ってる)」のどちらかあるいはミックスなんだけど、ストラスとの写真でだけ(疲れていることを考慮に入れても)穏やかな笑い方をしてるんだよな…

短いけど次はストラスの方。この状況どこかで見たことあるな、と思ったらあれだ。

f:id:hemmy_jam:20211106140715j:image

第2話の冒頭だ。

同じ状況ってわけではないけど、相手によって寝ている時の様子がこうも変わるのか…っていう印象深さがこう。こうしてみると改めてステラとの夫婦関係ってお互い何もないに等しかったんだろうな…多分どっちが悪いとかそういうことじゃないんだろうけど。ステラと寝ている時は距離が空いているせいで毛布がほとんどステラの方に引っ張られて上半身ほとんど毛布が掛かってない。ブリッツと寝ている時も相変わらず上半身毛布被ってないけど、こっちではブリッツが毛布を独占しているわけではなく、ストラスがブリッツの角の位置に顔を寄せてるからその状態になってる。…よく見るとストラスもブリッツと同じように眉は下がってて口角が上がってる表情をしてる。ブリッツとの違いは光の当たっている部分も影になっている部分もハッキリと微笑んでいるのが分かること。ますます光と影と表情に意味があるような気がしてきた。

他の写真(ブリッツと家族の写真とか)もものすごく気になるしブリッツというキャラクターを知る為にかなり重要なんだけど、7話の内容を踏まえるとこの写真が気になって気になって仕方ないんですよ……どういう感情でこの写真撮ったのブリッツさん……