Hemmy-Jam-Pot

海外アニメとかゲームとかの何かを書きたい。

ヘルヴァボスシーズン2と予告編の雑感とか

約8ヶ月ぶりにブログ書きました。とりあえずシーズン2解禁めでたい!初っ端から情報量多い!!

和訳解説したい部分も色々あるんですが色々ありすぎるのでまず手慣らしに去年公開された2022年の予告編と今回のエピソードの比較とか今後の予想とかを少し。本当にただのいちファンの雑感なので変なこと言ってるやつがいると思いながら読んでください。

第1話に使われていた予告編のシーン


f:id:hemmy_jam:20220805221948j:image

f:id:hemmy_jam:20220805221951j:image

f:id:hemmy_jam:20220805222000j:image

f:id:hemmy_jam:20220805222003j:image

f:id:hemmy_jam:20220805233303j:image

f:id:hemmy_jam:20220805233306j:image

f:id:hemmy_jam:20220805233319j:image

f:id:hemmy_jam:20220805233317j:image

f:id:hemmy_jam:20220805233332j:image

f:id:hemmy_jam:20220805233330j:image

f:id:hemmy_jam:20220805233352j:image

f:id:hemmy_jam:20220805233349j:image


ひとつ前の記事でいろいろ感想を書いてたんですが、思ってたより多くの場面が1話に入ってましたね

6枚目はシーズン1から直接繋がってるっぽいな…とは思ってたけど一気にブリッツの幼少期とストラスとブリッツが今の関係になるきっかけまで入っててんこ盛りになるとは思ってなかった…

しかし完成版のクオリティがすごいんだよなぁ。回を追うごとに上がっていってる気がしますね。クオリティ。

第1話はストラス側の話がメインで、ストラスとその周りに焦点が当てられてましたね。今回のエピソードと似た形式の話(中心人物+その周囲について)が他にもあるとしたら、予告編に出てるシーンからどんな回がありそうか予測できそうな気が…

  • 人間界に潜入回

f:id:hemmy_jam:20220806011909j:image

f:id:hemmy_jam:20220806011906j:image

f:id:hemmy_jam:20220806012553j:image

f:id:hemmy_jam:20220806011914j:image

f:id:hemmy_jam:20220806011912j:image

これはほぼ確定でいいと思います。ブリッツの髪(?)とシャツや背景が一部同じなので上の4枚はほぼ間違いなく同じエピソードの中での格好で、ルーナが人間形態になっていることや3枚目にあるように明らかに人間が登場するので、なんらかの理由で変装して人間の世界に行くことになりそう。モクシーやミリーの姿が見えないのは何か理由があるのか…

そういえば前回も書いた通り、画像2枚目の扉を開けてる人が人間に擬態したストラス説が英語圏のファンの間でまことしやかに囁かれていたわけですが、そうなるとこのエピソードまでにブリッツとストラスのことはある程度落ち着いてるんだろうか。でもヘルヴァボスのことだから根本的なことは解決しないまま表面上はちゃんと話し合ったような形で平気な顔してあの2人が微妙にすれ違い続ける、みたいな展開も全然あり得る。ていうかむしろそっちの方がありそう。しんどい。

  • ストライカーのリベンジ戦

f:id:hemmy_jam:20220806012104j:image

f:id:hemmy_jam:20220806012107j:image

ストライカーvsモクシー&ミリー!今度はブリッツの姿が見えない。1枚目の画像では前回の記事で書いた通り、よく見るとストラスらしき人が縛られてレールに転がされているので、S2E1のように第7話の直後ではなくある程度『現在』の話が進んでからのエピソードでは。最新話のラストでのステラの不穏な発言といい、本格的にステラがストライカーに依頼してる暗殺計画が進む回がそのうちありそうですね。

  • モクシーの過去

f:id:hemmy_jam:20220806012144j:image

f:id:hemmy_jam:20220806012147j:image

f:id:hemmy_jam:20220806012200j:image

このあたりは大体前回の予告編の感想で書いたつもりなんですが、2枚目のミリーが顔の皮剥いでる人がモクシーの昔の知り合いらしき人物と同じ種族に見えるので、やっぱりモクシーの過去と現在まで繋がってる因縁の話がありそうな予感。あと3枚目の画像からしてモクシーのお父さんも若干関わってきそうな感じなので、メインキャラの父親が軒並みシーズン2で出揃うんですかね。

  • 昔のブリッツとフィザローリ

f:id:hemmy_jam:20220806012327j:image

f:id:hemmy_jam:20220806012324j:image

f:id:hemmy_jam:20220806012342j:image

上2つはマモンの話じゃね?と思われるかもしれないですが一応根拠はあって、第7話のラストに映ったブリッツのスマホにある10代くらいのフィザローリとの写真で2人が「MAMMON」と書かれたTシャツとMの字が書かれたTシャツを着ているんですよね。3枚目の画像の2人は新エピソードの2人ほど幼くはないけど大人になる前なのは確定なので、このぐらいの時期が件の写真が撮られた時期だと個人的に予想しています。ブリッツの過去回想かフィザローリの話の一部の可能性もあるよね。


f:id:hemmy_jam:20220806012737j:image

f:id:hemmy_jam:20220806012740j:image

f:id:hemmy_jam:20220806021104j:image

f:id:hemmy_jam:20220806021107j:image

f:id:hemmy_jam:20220806021101j:image

f:id:hemmy_jam:20220806021123j:image

f:id:hemmy_jam:20220806021120j:image


改めて見ると結構多いなこの2人。予告編だけでもフィザローリのアニメーションが相当力が入ってるのが分かるので、第7話からよりパワーアップしたミュージカルパートがあるんじゃないかと密かに期待してます。1枚目と6枚目の画像は背景が同じ部屋っぽいから多分同じエピソードだと思いますが…いや〜〜〜フィザローリとアスモデウス気になる……1枚目の画像からして明らかにプライベートでも付き合いがあるよね…今回は載せてないけどフィザローリが読んでる新聞の2人が写ってる写真がゴシップ誌の熱愛報道記事みたいだったし。やっぱり付き合ってるんじゃないかな。7話の時からどっちもインプとアルス・ゴエティアの悪魔の二人組ってことでブリッツ&ストラスとの対比になってる2人なんじゃないかと思ってたんですけど、この2人に焦点があたるエピソードもほぼ確定であると思います。今から期待が膨らむ…!

  • 分からん

f:id:hemmy_jam:20220806012931j:image

f:id:hemmy_jam:20220806012928j:image

f:id:hemmy_jam:20220806013107j:image

f:id:hemmy_jam:20220806013104j:image

分からん。シンプルに予測ができない。前も言ったけど何でブリッツとフィザローリは若干いい雰囲気になってるんだ。見た目は明らかに2人とも今の2人なのに。どういう状況なんだ。あとそれは多分ストラスさんが大慌てするやつでは。

他3枚はストラス、オクタヴィア、アンドレアルフスという親戚一同なのでこの3枚が同じ話に収まってる可能性も無くはないけど、場所がバラバラなので確証はないですね…何にせよゴエティア一家に大波乱が巻き起こっていくことは間違いないですが。両親が本格的に離婚の方向に進み始めたことでオクタヴィアがつらい状況に陥るのではと心配だし、アンドレアルフスがどうあの親子3人と関わってくるのかもものすごく気になる…

余談なんですがシーズン1の第8話は『製作側ではコントロールできない事情』Helluva Boss on Twitter: "Thank you all for your patience and understanding. Have a big #HelluvaBoss update! https://t.co/s0OzXShG5u" / Twitterにより公開が遅れてますが、2022年予告編の最初のシーンは第8話からのシーンだと考えてよさそうなので、S2第1話の最後で7話直後のストラスに視点が移りましたが8話はそのまま7話直後のブリッツ側の話っぽいですね。

もうとにかく8話とシーズン2を楽しみに待っときます……

追記:もし「ここの会話の内容とか英語表現の解説がほしい!」ってリクエストがあったら最新話に限らず受付中なので、お好きな記事のコメントにお願いします。ない場合は私が好き勝手書きます。